確かなモノを…

mahora

2007年10月06日 15:55

事務所前の地域活性化施設で、「生活クラブ展」を開催していたので、覗きに行って来た。

以前は生活クラブにも入っていたけど、メンバーが抜けてしまい、規定人数に足りず、解散した経験がある。

生活クラブ食材で、お勧めはなんと言っても、山形県の平田牧場三元交配豚

毎週購入したのは冷蔵豚ロースブロック肉
生活クラブは冷凍肉は味を落とすと言うことで、冷蔵肉だった

とんかつにした時、スーパーの肉とまったく違い、当時育ち盛りだった子どもたちさえ、このお肉の味は違うっ! とハッキリ分かる美味しさだった。

出荷するまでに一般的な豚より約20日~30日も多くかかるので、生産性は悪いけど、その分、肉質はキメ細やかになり、真っ白な質のいい脂肪がつく。
今では、有名とんかつ店などにも、卸しているらしい。

ただ、難点だったのが、解体した豚は1頭、丸ごと生活クラブで買い取ることが原則だったので、欲しい部位の肉が手に入らない時や、逆に廃棄しないためにも、グループに対して購入割当があることだった。

大量生産・大量消費・大量廃棄に真っ向から反対する生活クラブなので、生産者にきちんとした価格を保障し、確かな品質の食材を一定量確保するためには、消費者である組合員も、応分の負担をする! 
やがて、そのことが回りまわって、必ず自分たちの豊かな生活に戻ってくる

生活者としてのこの信念!
間違っていませんっ!

今日は、ブラジル産の無農薬コーヒーを買ってみた。