2007年05月07日

瞬間充実消費

GW明けの素晴らしい五月晴れだった!
仕事の合間に、今週のAERAで気になる記事にチラッと目を通した。
そう! 週刊誌だから目を通す! この読み方・見方でいいんです。

あなたの隣のケロコたち」と言う、若者の職場生態ルポの記事があった。

博報堂生活総合研究所が、現代の若者を、結果だけを欲しがり、コミュニケーションでも、相手の心のヒダを汲まず、結論だけ伝わればそれでOK! 
失敗してもとりあえず謝って、その場を適当にスルーし、ケロ!っとすます者多し!
この結果だけを欲しがる傾向を「瞬間充実消費」と名づけていた。

ウマイ表現で感心したけど、若者に限らず世の中全体が、ただ結果だけを追い求めているような気がします。とっても…瞬間充実消費



Posted by mahora at 17:47│Comments(2)
 

この記事へのコメント

mahoraさん

言われるように世の中結果だけを求める傾向が強くなって
来ているように思いますな。
成果主義が、企業に蔓延しています。プロセスも大事にして
評価するともっと変わってくると思いますな。
物から心へ デジタルからアナログへ 忘れてきたものを
取り戻したいですな。
Posted by きらめき at 2007年05月08日 07:53
きらめきさん コメントありがとうございます!
そうなんですよ! 別に望んだ訳でもないのに知らぬ間に、全てに結果オーライのご時世になってしまいましたね。
凡人は結果だけを見るけど、賢人は過程を大切に次に繋げていくんですよね。
Posted by mahora at 2007年05月08日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。