2007年05月24日

さやかに風も吹いてゐる

初夏を思わせる陽気だったが、爽やかな新緑の風が心地よい一日だった。

今年は詩人の中原中也生誕百年だそうだ。
先日の毎日新聞に今年の「中原中也賞」を受賞した、須藤洋平が紹介されていた。

須藤はチック症でも重度の神経疾患「トゥレット症候群」と言う病いで、「この詩集を出したら死のう」と覚悟して出した、私家出版の詩集「みちのく鉄砲店」が受賞した。

中也は山口県湯田温泉の出身で、生家跡には「中原中也記念館」がある。

湯田温泉は、山陽新幹線新山口駅(旧小郡駅)から、SLやまぐち号が走るJR山口線に乗って、7つ目の小さな小さな駅である。
3年前に訪ねたとき、宿泊したホテルの横の「高田公園」に、「帰郷」の一節が刻まれた詩碑があって、とても印象に残った。

これが私の故里(ふるさと)だ
さやかに風も吹いてゐる

あゝ おまへはなにをして来たのだと
吹き来る風が私に云ふ


詩人は風と対話ができる……さやかに風も吹いてゐる



Posted by mahora at 17:12│Comments(2)
 

この記事へのコメント

> 湯田温泉は、山陽新幹線新山口駅(旧小郡駅)から、

県庁所在地の、山口駅からひと駅。
という紹介にならないところが、山口県の悲哀です。
と、元山口県民はしみじみ思うわけで。(笑)

近くの山口大学で、資格試験とかがあってよく行ってたのですが、中原中也のことは全然気にとめてませんでした。orz

故郷は遠くにありて知るもの・・・
Posted by たか at 2007年05月26日 14:21
たかさん! コメントありがとうございます。
長州山口は近代日本の夜明けに貢献した、多数の人物を輩出。
さらに、現安倍総理初め、総理大臣経験者の一番多い県です。
県庁所在地が県央に引っ込んで、目立たないからってどうってことないですよ。

でも、確かに山口の駅前は閑散としていて、県庁所在地のイメージからは遠かったなぁ……
Posted by mahora at 2007年05月26日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。