2007年05月07日

瞬間充実消費

GW明けの素晴らしい五月晴れだった!
仕事の合間に、今週のAERAで気になる記事にチラッと目を通した。
そう! 週刊誌だから目を通す! この読み方・見方でいいんです。

あなたの隣のケロコたち」と言う、若者の職場生態ルポの記事があった。

博報堂生活総合研究所が、現代の若者を、結果だけを欲しがり、コミュニケーションでも、相手の心のヒダを汲まず、結論だけ伝わればそれでOK! 
失敗してもとりあえず謝って、その場を適当にスルーし、ケロ!っとすます者多し!
この結果だけを欲しがる傾向を「瞬間充実消費」と名づけていた。

ウマイ表現で感心したけど、若者に限らず世の中全体が、ただ結果だけを追い求めているような気がします。とっても…  


Posted by mahora at 17:47Comments(2)